岩手県奥州市WEBコンサルティングのドリームスパイス
明快WEBコンサルティング DREAMSPICE
TEL:0197-22-7878
9:00~18:00(月~金)

どうしたらWEBを見てくれるかという質問について

こんにちは、岩手県奥州市でWEB制作・WEBコンサルティングを行っているドリームスパイスの阿部亮です。

今日は昔からお仕事でお付き合いのあるある企業様から質問がありましたので打合せを行った内容を記してみます。

ブログネタって何を書けばよいかとか、迷われる方が多いですが打合せの内容なども掲載してしまうのもありかと思い実践してみています。(もちろん許諾は得ました笑)

そのお客様の思うところ、現在運営中のWEBサイトはあまり見に来てくれていない。と思われているようで、売りたい商品を掲載しても反応があまり無いとのことでした。
アクセスアップや、売上げアップ支援のサービスは契約していないため、ホワイトボードでの簡単な説明を行いました。

自社WEBページを見てもらう方法としては、大きく2つの手法があります。

一つは、「検索結果の上位に表示させる」です。これはSEO(サーチエンジンオプティマイゼーション:検索エンジン最適化)と呼ばれ、ホームページを作る上で外せない要素となります。
もう一つは、リアルなアクションを行う。です。これは、名刺や自社の印刷物を始めとするペーパーや、看板、社用車などにURLやQRコードを掲載する方法です。一度に行うには大きく費用もかかりますので、プロジェクトとして時間をかけて計画的に行う必要があります。

作ったWEBサイト・ホームページを見てもらいたいお気持ちは十分に理解できます。見てもわわなければ意味がありません。しかしホームページが出来上がって満足してしまうお客様も一定数おります。

未だに存在している考えとして「ホームページ・WEBサイトを作ればお客様が集まり、売上が伸びる」があります。そう簡単には行かないのが現在のWEB界です。
ホワイトボードの現状おかれている状態を記し、ポイントになる点を挙げ説明を進めました。この企業様のポイントは、

・売りたいものはなにか
が不明確だったのと、

・スマホサイトが無い
という点です。

見てもらうには、SEOを強化する上で、アクセス者の頭にある、「興味のキーワード」を予測する必要もありますし、WEBサイト・ホームページ内の文言にも気を配らなければなりません。
一度に解決するには難しい局面でもありました。

今回の相談内容は「どうしたらWEBを見てくれるか」でしたが、お話を進めていくと、当然のように「売上を上げたい」になり、企業や商品のコンセプトのお話にも発展しました。

1時間ほど打合せを行い、ポイントをお伝えし、ご納得されお帰りになりました。
今後は本日確認できたポイントを課題として認識しながら、予算、タイミングを見計らって解決に挑むことになります。

自分たちだけで考えても良い案が浮かばない場合は是非お声がけください。貴社・あなたのお悩みや課題によりそい、解決に向けてお手伝いさせていただきます。

ムシムシする天気に、エアコンのスイッチを入れるか、窓を空けるか悩むドリームスパイス阿部亮でした。

どうしたらWEBをみてくれるか