岩手県奥州市WEBコンサルティングのドリームスパイス
明快WEBコンサルティング DREAMSPICE
TEL:0197-22-7878
9:00~18:00(月~金)

googleビジネスプロフィールは無視出来ない

googleマイビジネスという名称から変更されたgoogleビジネスプロフィール。

本当に無視できないサービスになってきました。

何と言っても、google検索で存在感が半端ないです。飲食店や美容室など不特定多数の来店型ビジネスを展開されているオーナー様は、テレビ見るのをやめて、googleビジネスプロフィールの勉強をしたほうが良い。本当にそう思います。

WEB上で何が起きているのかは、起きていること自体を、主観的に見る目と客観的に見る目が必要です。自分が外からどのように見られているのかを想像するころが大事です。

googleビジネスプロフィールの機能の中でも一番深い内容なのは、「コメント」機能と言えます。

応援のコメントもある中で、辛辣な内容もあります。これは割合を見ていく心が必要です。コメントが100件あるとして、99件応援されているのに、1件の辛辣コメントに心が揺れ動くのが人間というものです。そのコメントに対して無理な反応はせずに、しっかりと受け止める気持ちが大事です。

googleの基本姿勢は「googleを使うユーザーが快適になること」です。つまり、情報提供者よりも、googleを使う人達を見ています。使う側の身になった時は、本当に便利なgoogleですが、googleビジネスプロフィールに★1がついたときなど、泣きたくなるので、「掲載しないでほしい」とも思うこともしばしばです。しかしながら、ユーザー心理は存在します。ユーザーの心に芽生えた感情はどこにも行き場がなく、ついにgoogleビジネスプロフィールのコメント欄に落とし込まれるのです。

このサービスに真正面から向き合い、対応し続けた企業・事業は必ずや良き効果を生むと感じます。

ホームページ制作会社でも、オーナーの感情面を丁寧に理解して対策を取る会社は少ないでしょう。

「結局は人と人」全方位からWEBサービスを見ていかなければなりません。