googleマイビジネスという名称から変更されたgoogleビジネスプロフィール。
本当に無視できないサービスになってきました。
何と言っても、google検索で存在感が半端ないです。飲食店や美容室など不特定多数の来店型ビジネスを展開されているオーナー様は、テレビを見るのをやめて、googleビジネスプロフィールの勉強をしたほうが良い。本当にそう思います。
WEB上で何が起きていることを体感するには、起きていること自体を、主観的に見る目と客観的に見る目が必要です。自分が外からどのように見られているのかを想像することが大事です。
googleビジネスプロフィールの機能の中で見逃せないのは、「コメント」機能です。
応援のコメントもある中で、辛辣な内容もあります。ガツンと心をえぐられる気持ちにもなりますが、ただその感情にのまれるのではなく、辛辣コメントの割合を知ることが必要です。コメントが100件あるとして、99件応援されているのに、1件だった場合、そんなに落ち込むことはありません。ただ、辛辣コメントに心が揺れ動くのが人間というものです。そのコメントに対して無理な反応はせずに、しっかりと受け止めましょう。
googleの基本姿勢は「googleを使うユーザーが快適になること」です。つまり、情報提供者よりも、googleを使う人達のほうを見ています。使う側の身になった時は、本当に便利なgoogleですが、googleビジネスプロフィールに★1がついたときなど、泣きたくなってしまうので、「掲載しないでほしい」とも思うこともしばしばです。しかしながら、ユーザー心理は目の前に存在します。あなたのお店を利用したユーザーが、心に芽生えた感情はどこにも行き場がなく、その気持はgoogleビジネスプロフィールのコメント欄に落とし込まれるのです。
このサービスに真正面から向き合って対応し続けた企業・事業は必ずや良き効果を生むと感じます。
ホームページ制作会社でも、クライアントオーナーの感情面を丁寧に理解して対策を取る会社は少ないでしょう。
「結局は人と人」全方位からWEBサービスを見ていかなければなりません。