岩手県奥州市WEBコンサルティングのドリームスパイス
明快WEBコンサルティング DREAMSPICE
TEL:0197-22-7878
9:00~18:00(月~金)

youtubeを利用したプロモーション

こんにちは

岩手県奥州市にあるホームページ制作・ウェブコンサルティングを業務にしているドリームスパイスの阿部亮です。

前回は検索結果のお話でしたが、今回の記事は、youtubeについてです。
youtubeの知名度はほんと高くなって来ましたよね。それもヒカキンさんをはじめとする、「ユーチューバー」の方々のおかげですね。
小学生の「将来なりたい職業」にユーチューバーが入ったと聞いて興味のなかった方々も少しはyoutubeを意識したかもしれません。

さて、
ドリームスパイスではホームページのコンサルティング&制作をする中で、サイトの中身となる「コンテンツ作り」も行うわけですが、ここのところ動画掲載に心を奪われています(笑)
動画をホームページに掲載する。なんて技法は10年以上前から行っていたのですが、このところの様子が当時と違うのは、「youtubeを使う」とことなんです。

youtubeは、あのgoogleさんの傘下にあり、google検索結果との相性がとても良いのです。

この動画を見て下さい。
気合を入れずにかなりゆるく撮影してます。
風の音とかゴーゴーなってクオリティーどころではありませんが、そんな無編集の動画のタイトルに「奥州市 観光 ホームページ制作 ドリームスパイス」と入れてあります。

これは、検索キーワードを意識して設定したのですが、マーケティングの土台には「人の興味」が大きく影響する為、あえてコンテンツがわかりやすい「観光」をテーマにしてみました。
ブログカテゴリに「奥州市のこと」と設定したゆえ、観光コンテンツもアリかなと思ったのと、本業のネタはどうしても難しい説明になってしまうので、面白みがないのです(笑)

どちらにしても、ブログを中心にいろいろアクションすることが大事ですね。

どんな動画が面白いのか、どうすれば皆さんに見てもらえるのか。
つねにチャレンジ・アクションで研究していきたいですね。

ドリームスパイスチャンネル。是非登録宜しくお願い致します!

ワタクシ阿部・いよいよ顔出し・親バレ&子バレです(笑)