2020年も残すところあと2日となりました。
実質的に昨日が仕事納めとなったドリームスパイスですが、まだまだやり残したことがあるなと感じています。
業務というものは止まることが無く、永遠に終わらないものなので、『休日』という考えがいまだによく受け入れられていないのですが、そうも言っていられないのが世間です。
そのような中で、今日も会社でパソコンに向かっており、丸一年ぶりにブログでも更新しようかと、この文章を打ち込んでおります。
今年は新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。良くも悪くもコロナウイルス。目に見えないものに全人類が翻弄されたのです。
業態によっては明日への道筋もなく、ただ耐えるしか無い方々もいたと思います。人間の移動や集合がこれほどまでに私たちの生活を支えていてくれたのかと認識したことは今までにありませんでした。
「当たり前」と思っていたことが、「そうではない」ということに改めて気付かされたのです。
逆に、私の業務領域ではWEB会議という分野で声がかかることが多く、目の前の時間は慌ただしい時間を過ごしました。
昨年2019年からZoom日本支社の担当者と課金型のWEBセミナーを開催するプロジェクトを進めていた流れがあり、今ではすっかり有名になったZoomの機能を再確認し、サービスを使い倒していました。
猛烈に大変な方々とそうではない方々、どちらにしても一瞬で明日が見えなくなるという状況に、私たちはこの一年間揺り動かされました。
そしてその答えは未だに見えていません。
2021年は明後日やってきます。
嫌でもやってきます。
私たち人間が持つ能力は、測れないものを持っていると思っていますが、過去の歴史的な事象を辿ってみると、なんとかかんとか乗りこえてきています。
中には、壮絶な体験とともに帰路に立たされた方々もいたと思います。目を閉じて信じるしかない状況。言葉になりません。
でも、立ち上がるしか無い。
やるしかない。
そんな2021年がやってきます。
絞り上げた雑巾を、もう一度絞り切る、あのひとひねりのような感覚で目の前を乗り切らねばなりません。
あなたの中のひとひねりは何か、それは何を意味するのか。
その答えは2021年が知っています。
皆様とともにその答えを見つけ出すべく、ドリームスパイスは走り続けます。
2020年一年間、ありがとうございました。
2021年も宜しくお願い致します。
ドリームスパイス代表 阿部亮